SSブログ
春日井市 その他 ブログトップ

JR中央線定光寺駅周辺 ~玉野園地~ [春日井市 その他]

JR中央線定光寺駅周辺をご紹介します。

JR中央線定光寺駅を降りて東海自然歩道を散策し、定光寺に向かいます。
定光寺駅庄内川沿いの山肌にへばりついたような駅で、普段お目にかかる
駅とは大きく異なった秘境感たっぷりな駅舎です。

PA161569.JPG

駅のホームから見下ろす庄内川の自然豊かな景色は心が洗われます。

駅から名古屋方面に川沿いを歩いていくと城嶺橋が見えてきます。
この橋を渡ると、お隣の瀬戸市です。

橋を渡らず、もう少し川沿いを歩いていくと「東海自然歩道」の看板が見えてきます。
ちょっと寂れて歓迎の文字が寂しいですが、玉野園地を目指して中に入っていきます。

PA161558.JPG

東海自然歩道は東京の「明治の森高尾国定公園」から大阪の「明治の森箕面国定公園」を
結ぶ総延長1,697kmの自然歩道とのことです。
歩道として整備されているようですが、傾斜があり足場も悪いため、多少の装備は必要です。

入口を入ってすぐにJR中央線の高架が目の前に見えます。

PA161567.JPG

途中に案内標識があります。意外と近いようですが、上り坂がキツイ・・・です。
展望台もあるようですので、後で寄り道してみます。

PA161564.JPG

距離的には玉野園地と思うのですが、ここなのでしょうか??違うような気がしなくもないです。

PA161559.JPG

水飲み場とベンチがあります。周りにもみじの木がたくさんありますので、これからの時期は
紅葉が綺麗かも知れません。

PA161561.JPG

ちなみに展望台は・・・木が多い茂り、展望できませんでした(泣)

PA161563.JPG

近くに大きな岩山があったので行ってみると切立った岩山が見えてきます。

PA161566.JPG

調べてみると、定光寺ロックガーデンといってフリークライミングができる場所のようです。
場所は東海自然歩道の入口から途中左手に急斜面を登る道を登った先にあります。

次回は定光寺公園定光寺をご紹介します。

読んでいただきありがとうございます。応援の1ポチをお願いします。

地域情報 ブログランキングへ


【JR中央線定光寺駅】

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JR中央線勝川駅 周辺 その2 [春日井市 その他]

JR勝川駅前のご紹介に続き、勝川大弘法通り勝川大弘法をご紹介します。

JR勝川駅北口から国道19号線方面に歩いていくと勝川大弘法通り沿いに商店街になっており、道幅も広くどこか懐かしい面影を残した老舗店からお洒落なお店まで様々なお店があります。

写真交差点.JPG

しばらく勝川大弘法通りを進んでいくと大弘法入口と見えてきます。勝川大弘法通りから右手に入ると

写真④.JPG

大弘法さまが大きく見えてきます。

写真⑤.JPG

勝川大法弘さまは昭和3年に山口悦太郎氏が私財を投入して建立されたようです。「南無大師遍照金剛」と両手を合わせ、3回お唱えしてお祈りすると、家内安全、商売繁盛、護国豊穣、何でもお願いを聞いてくださるようです。特に縁結び、学力向上にお応えくださるようですよ。

毎月第3土曜日には勝川大弘法市が開かれ、グルメ屋台や大道芸などイベントも開催されているようです。みなさんも一度、足を運ばれてみたらいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。応援の1ポチをお願いします。
 
地域情報 ブログランキングへ


【勝川駅前商店街】

http://www.o-cobo.jp/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JR中央線勝川駅 周辺 [春日井市 その他]

JR中央線勝川駅周辺をご紹介します。こちらは2回に分けてご紹介します。

P8291429.JPG

勝川駅周辺は再開発事業により、新しい街と歴史ある町並みが共存しており、散策して楽しい町並みです。まずは勝川駅北口を出てすぐに結婚式場もある大きなホテル、ホテルプラザ勝川があります。

P8291432.JPG

その他にも勝川駅北口には医療モールやドラッグストア・カフェなど暮らしに便利なお店が入るネクシティパセオとネクシティパレッタがあり、駅周辺は様々なお店が充実しております。

 

写真②.JPG写真①.JPG

写真③.JPG

また、勝川駅の降下したにマックスバリュがオープンして、ますます便利になったようです。(営業時間朝7:00~深夜1:00)

P8291430.JPG

次回は勝川大弘法通りをご紹介します。

読んでいただきありがとうございました。応援の1ポチをお願いします。

地域情報 ブログランキングへ


勝川駅前商店街

http://www.o-cobo.jp/

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春日井市 室内釣堀 フイッシュオン [春日井市 その他]

春日井市八幡町にある室内釣堀 フィッシュオンをご紹介します。

P9031439.JPG

釣りがしたい・・・でも暑い・寒い・・・っていうときにおすすめの室内釣堀です。

鯉やチョウザメ。なまず・へらぶなのいる大池と子供用の子供池があります。

P9031437.JPGP9031438.JPG

料金は大池が1時間1,000円(大人) 700円(中学生以下)、子供池が30分400円となってます。

P9031436.JPG

サオやエサは料金に含まれてますので手ぶらで気軽に楽しめます。

釣った魚の大きさや種類によりポイントが貰えお菓子などと交換できるようです。

読んでいただきありがとうございます。応援の1ポチをお願いします。

地域情報 ブログランキングへ


【フィッシュオン】

所在地:春日井市八幡町86-3

営業時間:平日12:00~21:00  土日祝9:00~21:00

定休日:水曜日(祝日は営業)

駐車場20台

TEL:0568-33-6886

URL:http://www.fishon-kasugai.com/index.html

 


タグ:釣堀 春日井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
春日井市 その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。