SSブログ

JR中央線定光寺駅周辺 ~玉野園地~ [春日井市 その他]

JR中央線定光寺駅周辺をご紹介します。

JR中央線定光寺駅を降りて東海自然歩道を散策し、定光寺に向かいます。
定光寺駅庄内川沿いの山肌にへばりついたような駅で、普段お目にかかる
駅とは大きく異なった秘境感たっぷりな駅舎です。

PA161569.JPG

駅のホームから見下ろす庄内川の自然豊かな景色は心が洗われます。

駅から名古屋方面に川沿いを歩いていくと城嶺橋が見えてきます。
この橋を渡ると、お隣の瀬戸市です。

橋を渡らず、もう少し川沿いを歩いていくと「東海自然歩道」の看板が見えてきます。
ちょっと寂れて歓迎の文字が寂しいですが、玉野園地を目指して中に入っていきます。

PA161558.JPG

東海自然歩道は東京の「明治の森高尾国定公園」から大阪の「明治の森箕面国定公園」を
結ぶ総延長1,697kmの自然歩道とのことです。
歩道として整備されているようですが、傾斜があり足場も悪いため、多少の装備は必要です。

入口を入ってすぐにJR中央線の高架が目の前に見えます。

PA161567.JPG

途中に案内標識があります。意外と近いようですが、上り坂がキツイ・・・です。
展望台もあるようですので、後で寄り道してみます。

PA161564.JPG

距離的には玉野園地と思うのですが、ここなのでしょうか??違うような気がしなくもないです。

PA161559.JPG

水飲み場とベンチがあります。周りにもみじの木がたくさんありますので、これからの時期は
紅葉が綺麗かも知れません。

PA161561.JPG

ちなみに展望台は・・・木が多い茂り、展望できませんでした(泣)

PA161563.JPG

近くに大きな岩山があったので行ってみると切立った岩山が見えてきます。

PA161566.JPG

調べてみると、定光寺ロックガーデンといってフリークライミングができる場所のようです。
場所は東海自然歩道の入口から途中左手に急斜面を登る道を登った先にあります。

次回は定光寺公園定光寺をご紹介します。

読んでいただきありがとうございます。応援の1ポチをお願いします。

地域情報 ブログランキングへ


【JR中央線定光寺駅】

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。